旅行

2016年12月 3日 (土)

チヴィタ・ディ・バーニョレージョ

20161125_195659 Img_2592
一番上にある画像はチヴィダ・ディ・バーニョレージョの絵ハガキですが、建物全体が写っています。実際、行ったときは
辺り一面、濃霧で全然見えず、1人で歩くとき、大丈夫だろうかと思いつつ無事に歩けるよう祈って行きました。
Img_2597 Img_2600 Img_2605 Img_2611 Img_2706 Img_2702
サン・ボナート教会↑濃霧中と晴れてきたとき。散策中、ずっと私の後ろについてくる猫にびっくり!立ち止まると猫も
一緒に立ち止まる、歩くと一緒に歩く、その繰り返しでした。 でも守ってくれた猫に感謝。
Img_2637 Img_2651 Img_2638 Img_2714
Img_2718 Img_2717
帰るころには少しずつ全景が見えてきましたが、、、また濃霧に。兵庫県にある竹田城も濃霧に遭うとこうなるのかな??
行ったことがないので行けるようにしなくちゃ!!それまで楽しみにしておこうっと。
Img_2721
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

ボローニャ周辺1人旅・その3

20161124_113752 20161124_113815
ボローニャからローマへ。ボローニャではクリスマスツリーの準備をしているところでした。
正午にボローニャを出て、新幹線で15時前にローマに。ローマに着いて、ホテルへ荷物を預けてから
コルシーニ宮殿とスパーダ宮へ。
Img_2448 Img_2459 Img_2564 Img_2536
25日は送迎車でチヴィダとアッシジへ行ってきました。
20161125_093018 20161125_131137 20161125_150558 20161125_155900 20161125_154045 20161125_152559
ローマはボルゲーゼ美術館、バルベリーニ国立絵画館、ドーリア・パンフーリ宮殿、カピトリーノ美術館で周ってきました。
20161126_092950 20161126_125441 20161126_153227 20161126_160851
ローマは美術の宝庫でした。 
20161126_135612 20161126_131627 20161124_182308 20161126_162550
最後はベルニーニの彫刻を見て、帰国しました。 滞在中は美術絵画ばかり見てたけど、楽しかったです。また行きたいなあ。
20161127_094303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

ボローニャ周辺1人旅・その2

Img_1529 Img_1533 Img_1614 Img_1706 Img_1710 Img_1716 Mg_1718 Mg_1715_2
パルマ↑ 国立絵画館とドゥーモ、洗礼堂に行ってきました。絵画館はパルミジャニーノとコレッジョ絵画、フランス絵画が
多かったけど、カラヴァジェスキ絵画などルネサンス絵画は残念ながら休みだったので見れず。ドゥーモのそ
ばに
あった洗礼堂は16面のフレスコ絵画にただ圧倒され、ベンチに座ってしばらく眺めてました。
モデナ↓ エステンセ美術館 イタリア中部地震でエステンセ美術館が被害に遭い、休館中でしたが、やっと再開して、
見に行きました。エステ城など他に見どころあるのに、美術館に夢中でほかのところへ行けずじまいでした。
20161122_143050 20161122_144225 Img_1898 Img_1848
ボローニャ・コムナーレ宮殿&フィレンツェ・ウフィツィ美術館↓ 午前はボローニャ、午後はフィレンツェに。
Img_2007 Mg_1966_2 Img_1968 Img_1975
コムナーレ宮殿で見つけた絵画を集めたコルシーニ卿と不思議なキリスト像↑
ウフィツィ美術館↓教科書で見た傑作の絵画
Img_234 Img_2114 Mg_2059 Img_2278 Img_2069 Img_2301 Img_2239 Img_2272
土曜日にウフィツィ美術館に行ってきたのですが、ヴァザーリ回廊見学するために半分しか見れなかったのが惜しくて、
また再訪して見れなかった絵画をたっぷり見てきました。もうおなかいっぱい。  ウフィツィ美術館カフェで食べた
ミニケーキ5個セットも美味しかったです。
20161123_143539

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

ボローニャ周辺1人旅・その1

Img_0137
18日から28日までまるまるイタリアへ1人旅してきました。
羽田→ロンドン経由でボローニャへ0時前にホテルに着いて、ぐったりしました。 
トランジットがたったの1時間弱、行きの飛行機が遅れて、乗り継ぎの飛行機に乗り遅れてしまいました。
結局、ロンドンのヒースロー空港で4時間待って、ボローニャ行きの飛行機に乗る羽目に。ブリティッシュエアウェイズから
お詫びの10ポンドショッピング券をくれたので、10ポンド分の飲み物とチョコレート熊↑をゲットしました。
Img_0145 Img_0201 Img_0317 Img_0400 Img_0588 Mg_0635
19日土曜日・フィレンツェ日帰り↑→20日・ボローニャ散策→21日・ラヴェンナ日帰り→22日・パルマ・モデナ散策→
23日・ボローニャ散策・フィレンツェ日帰り→24日・ローマ移動→25日・チヴィタ・アッシジ散策→26日・ローマ散策→
27日・ローマ散策と帰国→28日・16時前に羽田に帰国というスケジュールでほとんど美術館めぐりしてました。
20161120_110931 20161120_121044 20161120_121505 20161120_141614 20161120_160140 20161120_161603
ボローニャ散策↑ たまたまチョコレート祭りに出くわしてしまい、チョコよりチョコレート珈琲を飲みました。
国立絵画館も行って3時間以上籠ってました。(^-^; グイド・レーニとカラッチ一族の絵画が盛りだくさん。
ラヴェンナ↓  5か所の教会等が無料で見られる期間に出会い、ラッキー!でした。教科書でしか見たことがない
ユスティニアヌス帝のモザイクをやっと見ることが出来て良かったです。壮年、晩年のユスティニアヌス帝のモザイクが
見られるなんて・・・・・
20161121_102618 0161121_102625 20161121_112419 20161121_112452 20161122_202608 20161121_122956
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

弘前・青森再訪の旅

20150503_11162520150503_123810
20150503_11440220150503_120130

ゴールデンウイークはどこも行かず、サッカー観戦と美術鑑賞のみ、のんびりしようと思いましたが、友人に誘われて

青森へ1泊2日で行ってきました。

友人のススメで弘前市内で有名なレストラン山崎に行って、リンゴを使ったスープ↑とランチセットで大満足。有名なレストランで

なかなか予約が取れないらしく、私たちがダメもとで予約をお願いしたら運良く空いていたのでラッキー!でした。感謝。

20150503_13321520150503_14025320150503_13463120150503_141101

1日目はレストラン山崎、弘前城、弘前市内めぐりでのんびりだらだら・・・・・・・。

20150503_14114820150503_141528

弘前城から岩木山が見えます。↑

Dscf0436Dscf0438
20150504_12541420150504_125451

2日目は青森県立美術館でのんびり・・・・・。

街並みを歩く度に見かけたリンゴ↓の木の花、いい匂いでした。

Dscf0287

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

長崎

Img_20140823_094436

平山郁夫展が見たくて、8月中旬に長崎へ行ってきました。

Img_20140822_155610

平山郁夫は広島県出身ですが、広島県内の風景の作品が多い、長崎県の風景はないだろうと思っていました。

珍しく長崎の大浦天主堂の作品があり、嬉しくなってしまいました。

Img_20140823_094405

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

ローマ1人旅・その2

Dscf6781 Dscf6839 Dscf6822 Dscf7188

夜はオリンピック中継とサッカーがあったので、見てました。ローマにいる間は日本のニュースがなかったが、アルペンスキーの

滑降でイタリア人のインナー?が銀メダルで沸いていたのとスキージャンプ70メール級中継があってそこで葛西紀明が8位で

あることを初めて知りました。翌日のスポーツ新聞ではインナー?がでかでかと載ってました。

Dscf7316 Dscf7364 Dscf7436 Dscf7395 Dscf7511 Dscf7578

バチカン↑は月曜日、フィレンツェ日帰り↓は火曜日に行ってきました。

Dscf7760 Dscf7772Dscf7948 Dscf7968

ローマ最終日はラファエロとカラヴァッジョ絵画のある教会、国立絵画館、珈琲飲んでました。

Dscf8075 Dscf8065Dscf8100 Dscf8133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

ローマ1人旅

Dscf5827 Dscf5835 Dscf5844 Dscf5876

6日から13日までローマ・バチカン・フィレンツェ日帰り1人旅してきました。

Dscf5874 Dscf5899_2 Dscf5933 Dscf5955 Dscf6003 Dscf6014

サッカー目当てでなくひたすら美術館と教会めぐりばかりしていました。

Dscf6717 Dscf6029 Dscf6095 Dscf6054

ローマ空港に着いて、ホテルまでの送迎タクシーに乗っている時、窓から見えたコロッセオを見てあっ!!

ローマに着いてから、一番最初に行ったのは予約してあったボルゲーゼ美術館、そこからスタートして、国立絵画館、

ドーリア・パンフーリ美術館など先に美術館めぐりをしながら途中、トレビの泉、教会、バールなどに寄って珈琲飲んだり・・・・・・

そんな毎日を過ごしてました。

Dscf6295 Dscf6335 Dscf6358 Dscf6487

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

平戸再訪の旅

Dscf4487 Dscf4492

先週、平戸再訪するために長崎へ行ってきました。何年ぶりでしょうか??久しぶりでした。

Dscf4497 Dscf4500 Dscf4502 Dscf4526

佐世保宿泊ホテル→三浦教会→田平天主堂→山田教会→生月島歴史館→昼食→隠れキリシタン館→紐差教会→

宝亀教会→川内峠→平戸ザビエル教会→佐世保駅のルートでタクシー観光してきました。平戸市内散策はいつかまた

再訪するまで楽しみにとっておきます。

Dscf4539 Dscf4562 Dscf4602 Dscf4606 Dscf4605 Dscf4596

平戸市内にある教会はあまり変わってなかったのですが、田平天主堂、紐差教会、平戸ザビエル教会は入り口しか

入場制限されていたのでびっくりしました。昔は自由に拝観して祭壇とかステンドグラス窓などずっと眺めていました。

長崎県にある教会のほとんどが世界文化遺産に指定されるとやはり入り口だけ入場制限してしまうのかな??

Dscf4615 Dscf4630 Dscf4667 Dscf4706

夜に長崎へ戻ってきました。長崎駅前にクリスマスツリーが飾っていました。

Dscf4726 Dscf4744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

奈良の旅

201311020304_019 201311020304_025 201311020304_026 201311020304_035

3連休に友人と奈良へ行ってきました。国立博物館・釜飯・唐招提寺・薬師寺とのんびり見て、近江の佐川美術館、京都の

東寺を周ってきました。

201311020304_023 201311020304_041

国立博物館で正倉院展があり、激混み状態。正倉院展が始まる前に味噌ソフトを食べて体調万全状態のまま行ったが、

3時間以上も国立博物館にいてえっ!(゜o゜) 釜飯も行列で1時間以上・・・・・やっと食べたと思ったら熱すぎる釜飯に

ビックリ(゜o゜)、興福寺は終了間際でちょろちょろしか見ませんでした。

201311020304_079 201311020304_146 201311020304_170 201311020304_175

薬師寺にある平山郁夫絵画、佐川美術館の平山郁夫絵画をたっぷりと堪能してきました。なかなかこういう機会はないので

連れて行ってくれた友人に感謝。

201311020304_197 201311020304_229 201311020304_272 201311020304_283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

FC東京 | いろいろな花 | つぶやき | つる性の植物・木 | アオイ科 | アブラナ科 | アヤメ科 | イワタバコ科・ゴマノハグサ科 | オランダ代表・オランダサッカー | キキョウ・リンドウ科 | キク科の仲間 | キツネノマゴ科・クマツヅラ科 | キョウチクトウ科 | キンポウゲ科 | クリスマス | グルメ・クッキング | コスモス | サクラソウ科 | サッカー・Jリーグ | サッカー・Jリーグ外国人 | サッカー・日本代表 | サッカー・海外 | サトイモ科 | サボテンの仲間 | シソ科 | ジュビロ磐田 | ジュビロ磐田の選手 | スイカズラ科 | スミレ科 | ツツジ | ツバキ・サザンカ | トウダイグサ科 | トケイソウ | ナス科 | ナデシコ科 | バラ | バラ科の仲間 | パワースポット | ヒガンバナ科・ユリ科 | マメ科 | マンチェスター・ユナイテッド | ヤマモガシ科 | ユキノシタ科 | ラン | リンドウ科 | 世界の喫茶店 | 世界の城 | 世界らん展 | 中国・四国の喫茶店 | 中国・四国の城 | 中部・北陸の喫茶店 | 中部・北陸の城 | 九州の喫茶店 | 九州の城 | 京都の喫茶店 | 前田遼一 | 動物 | 北海道・東北の喫茶店 | 北海道・東北の城 | 吉田麻也 | 名古屋グランパス | 向日葵 | 地域・文化 | 学問・資格 | 富士山 | | 山野草・高山植物 | 弁当 | 彫刻・彫像など | 教会・大聖堂 | 文化・芸術 | 旅行 | 日々の出来事 | 日帰りの旅 | 日本の名桜 | 書籍・雑誌 | 朝顔 | 木の仲間 | 東京の喫茶店 | | | 植物園・庭園 | 海外サッカー | 牡丹・芍薬 | 珈琲 | 癒し | 神社 | 紫陽花 | 花火 | 蓮・睡蓮 | 関東の城 | 関東地域の喫茶店 | 関西の喫茶店 | 関西の城 | 風景 | 高原直泰