北海道・東北の喫茶店

2015年5月30日 (土)

北奥舎

20150503_163654

北奥舎は弘前市内にあります。アンティークとか津軽塗など一緒に入ったビルの中に小さな喫茶店があり、メニューは

珈琲のみ、雰囲気が良い感じでした。

20150503_160205_661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

サッポロ珈琲館

Dscf6317

札幌市内にある喫茶店は本当に多いです。(@_@)近代美術館と離れていますが、感覚で言えば近代美術館の左奥に

あります。美味しいコーヒーであるせいか、ここも本当に人が多いです。

Dscf6318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

CAFE RANBAN

Dscf6327

カフェ・ランバンは札幌市内にあります。ガイドブックでこの店を知り、早速行ってきました。札幌市内で古い店の一つらしく、

店内が茜屋珈琲店のような雰囲気で良い気分でした。ウィンナー珈琲も美味しいですが、生クリームをもう少し多めに

欲しかったな・・・・・・。

Dscf6328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

森彦

Dscf6312
Dscf6309

森彦は札幌市内丸山公園近くにあります。ガイドブックで知り、行って見たものの迷ってしまい、地元の人に教えていただき、

やっと見つけました。失礼ながら、おんぼろの家に気づかずスルーしてしまったので、この家を見たときはさすがに

びっくりしました。中煎り・深煎り珈琲の味で美味しくいただきました。

Dscf6542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

行けなかった喫茶店・その3

Dscf6367

札幌駅から歩いて2分程度の雪印パーラー↑パフェがたくさんあって食べたかったなあ。

Dscf6222

小樽にある小樽倶楽部↑     

札幌市立美術館近くにあったカエルヤ珈琲店↓カエルグッズが見えたので面白そうな喫茶店です。

Dscf6325

菊地珈琲↓札幌市内・丸山公園よりかなり離れています。

Dscf6314

北海道大学へ向かう途中に見つけました。↓

Dscf6387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

行けなかった喫茶店・その2

Dscf6180

札幌・小樽で行けなかった喫茶店のいろいろです。ちょっと歩いただけで喫茶店が多いのはさすがにびっくりしています。

喫茶店の多さは名古屋に次いで全国でトップ3に入るのではないでしょうか?

Dscf6183

いちまる喫茶店は確か旧北海道庁の近く、上記と下記のカフェ・デ・クリエは時計台の近くにありました。

Dscf6184

エトワールは小樽↓商店街にあります。

Dscf6191

これも小樽にあります。エトワールと同じ商店街にあります。

Dscf6200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

行けなかった喫茶店

Dscf6144

札幌市内には本当に喫茶店が多くてびっくり。行けなかった喫茶店もついカメラに撮っていつか再訪することを祈って・・・・・・・・。

旧北海道庁舎内にある↑のと近くにあった喫茶店↓

Dscf6152_2
Dscf6291

JR札幌駅内の宮越屋珈琲と丸山公園近くにあった宮越屋珈琲本店↓

丸山公園近くをぶらぶら歩いているときに本店があるのを初めて知り、行こうと思いましたがまだ開店前で行けず・・・・・・。

Dscf6304

六花亭↓

Dscf6306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

プレスカフェ

Dscf6230

moroさん行きつけのプレスカフェは小樽市内にあり、JR小樽駅から歩いて15分で行けます。

旧倉庫を使って、玄関前に外車を飾るなんて粋なカフェだと思いました。moroさんおススメのパスタを

いただこうかと思いましたが、あまりおなかすいてなかったのでウィンナー珈琲とケーキを美味しく

いただきました。また、小樽再訪を祈って!!

Dscf6231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

ろいず珈琲館旧小熊邸

Dscf6354

旧小熊邸は札幌市の藻岩山ロープウェー近くにあります。行きたいと思っていましたが、遠くて断念、

しかし、moroさんがご案内してくださったので感謝。moroさんから、田上義也設計の邸宅がそのまま

移築して作られたのが旧小熊邸だとか・・・・・・。建物話を伺いながら、大好きなウィンナー珈琲を飲み、

美味しくいただきました。

Dscf6355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

Dscf6193

小樽で見つけた光という老舗の喫茶店です。そこは残念ながら、ウィンナー珈琲はなくミルク珈琲がありました。

ミルクの表面に膜があったときはびっくりしたけど、懐かしい味の珈琲でした。

Dscf6196

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

FC東京 | Jリーグ・外国人 | いろいろな花 | つぶやき | つる性の植物・木 | アオイ科 | アブラナ科 | アヤメ科 | イワタバコ科・ゴマノハグサ科 | オランダ代表・オランダサッカー | キキョウ・リンドウ科 | キク科の仲間 | キツネノマゴ科・クマツヅラ科 | キョウチクトウ科 | キンポウゲ科 | クリスマス | グルメ・クッキング | コスモス | サクラソウ科 | サッカー・Jリーグ | サッカー・Jリーグ外国人 | サッカー・日本代表 | サッカー・海外 | サトイモ科 | サボテンの仲間 | シソ科 | ジュビロ磐田 | ジュビロ磐田の選手 | スイカズラ科 | スミレ科 | ツツジ | ツバキ・サザンカ | トウダイグサ科 | トケイソウ | ナス科 | ナデシコ科 | バラ | バラ科の仲間 | パワースポット | ヒガンバナ科・ユリ科 | マメ科 | マンチェスター・ユナイテッド | ヤマモガシ科 | ユキノシタ科 | ラン | リンドウ科 | 世界の喫茶店 | 世界の城 | 世界らん展 | 中国・四国の喫茶店 | 中国・四国の城 | 中部・北陸の喫茶店 | 中部・北陸の城 | 九州の喫茶店 | 九州の城 | 京都の喫茶店 | 前田遼一 | 動物 | 北海道・東北の喫茶店 | 北海道・東北の城 | 吉田麻也 | 名古屋グランパス | 向日葵 | 地域・文化 | 学問・資格 | 富士山 | | 山野草・高山植物 | 弁当 | 彫刻・彫像など | 教会・大聖堂 | 文化・芸術 | 旅行 | 日々の出来事 | 日帰りの旅 | 日本の名桜 | 書籍・雑誌 | 朝顔 | 木の仲間 | 東京の喫茶店 | | | 植物園・庭園 | 海外サッカー | 牡丹・芍薬 | 珈琲 | 癒し | 神社 | 紫陽花 | 花火 | 蓮・睡蓮 | 関東の城 | 関東地域の喫茶店 | 関西の喫茶店 | 関西の城 | 風景 | 高原直泰