北海道・東北の城

2015年5月25日 (月)

弘前城

Dscf0307
Dscf0313

弘前城は20代の終わりごろに行って以来、15・6年ぶりに再訪しました。弘前市内は静かな町でのんびり散歩したが、

今は弘前市内で観光客のためにアップルパイが美味しいガイドマップがあったり、弘前駅周辺も綺麗に整備されていて

賑やかでした。

Dscf0352
Dscf0349

ゴールデンウィーク中でも人が多く、城に入るまで待ち時間20分、狭い城内に人がぎっしり・・・・・。びっくり。

Dscf0324

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

青葉城再訪

201300428_190

震災後行きたかった東北へ行けずじまいでしたが、運良く友人に誘われて仙台へ行って来ました。東北大学植物園、青葉城、瑞鳳殿を

のんびり周って見てから帰京しました。また行きたいな。

201300428_165 201300428_170 201300428_177 201300428_185

青葉城周辺は道路が道が綺麗に補強されていて、政宗像も変わらず見守ってくれている、東北大学植物園もやっと復興、

震災で崩れたらしい青葉城の石垣が野ざらし状態で置いてありました。後で石垣を修復するのかも。

201300428_159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

松島城?!

Dsc04455

はとバスツアーで見つけた松島城です。城と言っても展望台ですが・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

会津若松城

292 291 

9年ぶりに会津若松城へ登城してきました。はとバスツアーに会津若松城が入っていたのがラッキーでした。

298 297 312 315

はとバスツアーに参加しているせいか、会津若松城内の隅から隅まで周ることはしなかったが、天守閣に

登って満足してホッ・・・・・。会津若松まで東京から新幹線と電車を使うと約4時間ほどかかってしまうので

遠いなあと思いつつ・・・・・なかなか行けずじまいでした。

320 324 331 334

展望台は360度見渡せる眺めのいいところでした。江戸時代当時の人々との背比べもあり、カメラに撮って

もらって自分の身長を確認してました。(^_^;)

337 340

蒲生氏郷が城を改築したのが有名ですが、上杉景勝と直江兼続が会津若松城に滞在したことがあるせいか

城内では天地人の展示がたくさんありました。上杉景勝役をやっている北村一輝がいいのでサインを見つけた

ときは嬉しかったです。(*^^)v

347

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年5月12日 (火)

盛岡城跡と桜

Dsc05227 Dsc05205

6・7年ぶりに盛岡城跡を再訪しましたが・・・・・・ぬかるんだ道がコンクリート道に変わった以外はあまり

変わってないかも??。城内公園を1周するとソメイヨシノ群が見られ楽しめます。肌寒かったので、ベンチで

寝ころぶのはさすがに無理でしたが・・・夏が一番いいな。

Dsc05213 Dsc05217

ほとんど八分咲きでした。   本丸跡から下を見ると花見客のビニールシートが見えます。↑

Dsc05223 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

仙台城

Dsc04273

18年ぶり?に仙台城址を再訪しました。昔行ったとき、仙台城行きバスのルートが反時計周りで

東北大学内をぐるっとまわって行った記憶があるのだが・・・・・遠いと思っていました。しかし、今回は逆のバス

ルートで時計周りになっていたのであれ?と思いひょっとすると記憶違いなのかも?しれません。

天守閣はなく址が残っているだけですが、山のてっぺんにあり、雪のせいか登るのが大変でした。(+_+)

Dsc04253 Dsc04254 Dsc04259 Dsc04269

ここに行くと伊達政宗の騎馬像に出会います。政宗騎馬像は人気があり、若者たちが政宗像をバックに

記念写真を撮っているのを見て、昔見た光景とだいぶ変わってきました。戦国ブームのおかげかな?

Dsc04262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

白石城

Dsc04186 Dsc04205

先週末に白石城へ行ってきました。雪に出会い、うっ・・・・・。登るのが大変だなあと思いつつ・・・・・

雪の城に出会ったのは会津若松城以来、2回目です。

Dsc04179 Dsc04184_2 Dsc04189 Dsc04190

白石城に入ると檜の匂いがして、床が冷たいのに足が冷えることも忘れいい気分でした。

檜の香りがするのは白河の小峰城とこの白石城ではないかと思いますが、他の城もあるのかな???

ガイドさんが言うには、奈良の吉野地方から檜、鳥取県にあるアカマツを取り寄せて作られたものです。

Dsc04193 Dsc04196 Dsc04194 Dsc04199 Dsc04195 Dsc04182

                        城に登る前に出会った梅の木↑

Dsc04191 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

米沢城

Dsc01167 Dsc01168

山形県米沢市内にある米沢城です。甲斐の躑躅ヶ館や高岡城跡のような城の真ん中に神社がある城跡

です。今回は神社に入る前の博物館や出店のいろいろに夢中になってしまい、外側を回ることが出来なかった

けどここで上杉鷹山銅像に出会うことが出来ます。

Dsc01175

初めて知りましたが、伊達政宗が米沢で生まれたのと成せばなるという言葉は鷹山の言葉だったのですね。

勉強不足を痛感しましたが・・・・・来年は直江兼続ブームで米沢城が話題になりそうです。

Dsc01176 Dsc01180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

久保田城

P1220174

秋田市内にある久保田城は土地上の関係から秋田城と間違えやすいようですが、違います。佐竹氏の居城で

すが、失礼ながらこの久保田城の近くにあった平野政吉美術館の方が印象に残っていて久保田城のことは

あまり残ってないのが残念です。(>_<)平野政吉美術館に藤田嗣治の絵画がたくさんあって、フランスへ行く前

の国内絵画が見所あります。またいつか秋田へ行って城をじっくり探検しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

秋田城

P1220173

秋田城は秋田市内の中心地にある久保田城ではなく、古代から近世まで秋田市にあった政庁址で出羽柵と

呼ばれていたところです。多賀城や大宰府政庁跡などのように秋田城の周辺に遺構があり、沼もあったの

ですがカメラを撮り忘れてしまいました。10年以上前に行ったものですが、秋田駅からバスで30分ぐらい?

行って秋田城近くに高校や中学があったような気がします。学校があるにも関わらずバス運行数が少なくて

心細かった記憶があります。 1人旅を始めてまだ慣れてなかった当時がなつかしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

FC東京 | Jリーグ・外国人 | いろいろな花 | つぶやき | つる性の植物・木 | アオイ科 | アブラナ科 | アヤメ科 | イワタバコ科・ゴマノハグサ科 | オランダ代表・オランダサッカー | キキョウ・リンドウ科 | キク科の仲間 | キツネノマゴ科・クマツヅラ科 | キョウチクトウ科 | キンポウゲ科 | クリスマス | グルメ・クッキング | コスモス | サクラソウ科 | サッカー・Jリーグ | サッカー・Jリーグ外国人 | サッカー・日本代表 | サッカー・海外 | サトイモ科 | サボテンの仲間 | シソ科 | ジュビロ磐田 | ジュビロ磐田の選手 | スイカズラ科 | スミレ科 | ツツジ | ツバキ・サザンカ | トウダイグサ科 | トケイソウ | ナス科 | ナデシコ科 | バラ | バラ科の仲間 | パワースポット | ヒガンバナ科・ユリ科 | マメ科 | マンチェスター・ユナイテッド | ヤマモガシ科 | ユキノシタ科 | ラン | リンドウ科 | 世界の喫茶店 | 世界の城 | 世界らん展 | 中国・四国の喫茶店 | 中国・四国の城 | 中部・北陸の喫茶店 | 中部・北陸の城 | 九州の喫茶店 | 九州の城 | 京都の喫茶店 | 前田遼一 | 動物 | 北海道・東北の喫茶店 | 北海道・東北の城 | 吉田麻也 | 名古屋グランパス | 向日葵 | 地域・文化 | 学問・資格 | 富士山 | | 山野草・高山植物 | 弁当 | 彫刻・彫像など | 教会・大聖堂 | 文化・芸術 | 旅行 | 日々の出来事 | 日帰りの旅 | 日本の名桜 | 書籍・雑誌 | 朝顔 | 木の仲間 | 東京の喫茶店 | | | 植物園・庭園 | 海外サッカー | 牡丹・芍薬 | 珈琲 | 癒し | 神社 | 紫陽花 | 花火 | 蓮・睡蓮 | 関東の城 | 関東地域の喫茶店 | 関西の喫茶店 | 関西の城 | 風景 | 高原直泰