関東の城

2010年4月11日 (日)

鉢形城跡

044 045

鉢形城跡は埼玉県寄居町にあります。 友人に誘われて東秩父にある花桃の里へタクシーで行く途中、

鉢形城跡を通りかかったので慌てて車窓からカメラを撮りました。この城跡は確か室町時代の関東管領職で

あった上杉氏一族の城だったはず??寄居駅に後北条氏のパレード祭り案内があったので後北条氏ゆかりの

ある城かもしれません。うろ覚えであまり役立たず。(*_*)

タクシーの運転手さんから、寄居駅から歩いて10分ぐらい、この城跡には有名なエドヒガン桜↓が1本あって

毎年見頃になると観光客が集まって桜鑑賞するとか・・・・・。いつかまた再訪しようっと!!

042 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

岩槻城

271 272

岩槻城は埼玉県さいたま市内にあります。東武野田線で岩槻駅まで行って、駅から城まで歩いて20~30分

かかって行きました。雨がザーザー降っていたため、外側しか通りませんでしたが、発掘調査↓のその後とか

桜の名所らしくどんな桜があるのか興味があるので、晴れた日にまたもう1度行こうと思っています。

ここで見つけた名物グルメがあるので、行く楽しみが増えたのが大きいです。

281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

忍城

080 077

忍城は埼玉県行田市内、JR行田駅から4キロぐらいのところにあり、遠いです。何十年ぶりか再訪しましたが、

記憶があまりなくてほとんど忘れてしまいました。(+_+)

079 082 087 088

忍城にある三階櫓に入るときは行田市郷土博物館の中に入らなければ行けない、会津若松城も天守閣から

櫓へつながる通路があるので忍城と同じです。ここに行って初めて知りましたが、歴史小説である「のぼうの

城」の舞台がこの城であり、何と来年映画公開するようです。石田三成が城攻めして失敗した城で有名な城で

あることは知っていたが、それをもとに「のぼうの城」の小説があるのは知らなかったなあ・・・。読まなきゃ!!

083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

大多喜城

Dsc03929 Dsc03936

大多喜城は千葉県のど真ん中にあり、木更津と勝浦の間にあります。交通が不便な所にあり、電車で行くと

だいたい都内から片道で約4時間ぐらいかかります。城めぐりが好きな私の為に彼がドライブに連れて行って

くれました。都内から高速を使って約2時間ぐらいで行けたので電車より早いです。

Dsc03923

展望台より↑ 城全景↓

大多喜城は始め戦国時代に建てられ、その後徳川氏の家来だった本多氏が再建し、本多氏の居城です。

江戸末期に城郭が焼失してしまったとのこと、天守閣が存在していたかしてないか論争中だとか・・・・・。

Dsc03925_2  Dsc03938

城下駐車場にそばやがあり、そこで黒米うどんを食べました。見た目はそばに見えるけど、うどんです。

歯ごたえがうどんと同じなのでビックリしましたが、美味しく頂きました。(^^ゞ

Dsc03920

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

江戸城その2

050 039

初めて中に入ったのは、昭和天皇の在位60年記念のとき、大手門から宮内省尚古館や本丸↓が

あるところへ入って行った記憶があります。これがきっかけとなって、尚古館の公開が出来たとか???

忘れてしまいましたが・・・・・・皇居の一部に入場できるのは大手門からですが・・・昔から変わっていません。

045 041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

江戸城

026 027

生まれも育ちも東京ですが、江戸城を紹介するのをすっかり忘れてしまいました。(>_<)

昔は外苑側から本丸まで入れなかったせいか、いつも通り過ぎるだけでした。

二重橋↓

035 036 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

佐倉城址

Dsc01406 Dsc01402

本丸周辺↑ 本丸周辺の奥にモッコクの木↓があり、明治時代に残した落書きがあるのが見えるとか・・・。

Dsc01400

佐倉城址は千葉県佐倉市にあり、今は公園になっています。公園内に歴博があり、くらしの植物苑も

あります。15年以上前に行ったときは公園内があまり整備されてなく、草茫々だったのに、今はすっかり

綺麗になり、歩道も整備されていました。

Dsc01385 

ここに行って初めて知りましたが、日米修好通商条約を結んだ時の堀田正睦とタウンゼント・ハリスの彫像が

立っていました。佐倉城は堀田氏ゆかりのあるところでした。

Dsc01394 Dsc01397

馬豪周辺↓

Dsc01390 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

川越城

Dsc00900

川越城は埼玉県川越市内にあります。城跡はなく本丸御殿があるのみですが・・・・・

本丸御殿近くの石垣などはよく見ないと気づかないまま通り過ぎてしまいます。(*_*)

市役所前に川越城の看板があり、市役所周辺も昔は城内にありました。埼玉県内の城めぐりは行田市内に

ある忍城を残すのみですが・・・・・いつ行こうか・・・・・・。

Dsc00901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

高崎城

289 291

高崎城は高崎市内にあり、高崎駅から10分ぐらいで歩いていけます。

井伊直政が彦根へ行く前に高崎城を整備し、高崎という地名をつけたことが書かれてあり、初めて知りました

が・・・・・直政像の彫像があるといいですね。

292 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

躑躅ヶ崎館跡

P1230868 P1230875

躑躅ヶ崎館跡は山梨県甲府市にあり、武田信玄が住んでいたと言われる館です。

P1230869 P1230870

武田神社があるせいか城であるというものが見られないのですが・・・・・信玄って用心深いのか分からなくなる

ときがあります。館跡であったことが宝物館や周りに石垣らしきものがある、通りに家臣の館跡の石碑が

たくさんあるため通りを歩くと見られるので分かります。信頼できる家臣がたくさんいたおかげで城を建てなくて

も館で十分だったのですね。(~_~;)

P1230871

宝物館のそばにキティの石人形が・・・・・。うーーん。(~_~;)

P1230872

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

FC東京 | Jリーグ・外国人 | いろいろな花 | つぶやき | つる性の植物・木 | アオイ科 | アブラナ科 | アヤメ科 | イワタバコ科・ゴマノハグサ科 | オランダ代表・オランダサッカー | キキョウ・リンドウ科 | キク科の仲間 | キツネノマゴ科・クマツヅラ科 | キョウチクトウ科 | キンポウゲ科 | クリスマス | グルメ・クッキング | コスモス | サクラソウ科 | サッカー・Jリーグ | サッカー・Jリーグ外国人 | サッカー・日本代表 | サッカー・海外 | サトイモ科 | サボテンの仲間 | シソ科 | ジュビロ磐田 | ジュビロ磐田の選手 | スイカズラ科 | スミレ科 | ツツジ | ツバキ・サザンカ | トウダイグサ科 | トケイソウ | ナス科 | ナデシコ科 | バラ | バラ科の仲間 | パワースポット | ヒガンバナ科・ユリ科 | マメ科 | マンチェスター・ユナイテッド | ヤマモガシ科 | ユキノシタ科 | ラン | リンドウ科 | 世界の喫茶店 | 世界の城 | 中国・四国の喫茶店 | 中国・四国の城 | 中部・北陸の喫茶店 | 中部・北陸の城 | 九州の喫茶店 | 九州の城 | 京都の喫茶店 | 前田遼一 | 動物 | 北海道・東北の喫茶店 | 北海道・東北の城 | 吉田麻也 | 名古屋グランパス | 向日葵 | 地域・文化 | 学問・資格 | 富士山 | | 山野草・高山植物 | 弁当 | 彫刻・彫像など | 教会・大聖堂 | 文化・芸術 | 旅行 | 日々の出来事 | 日帰りの旅 | 日本の名桜 | 書籍・雑誌 | 朝顔 | 木の仲間 | 東京の喫茶店 | | 植物園・庭園 | 海外サッカー | 牡丹・芍薬 | 珈琲 | 癒し | 神社 | 紫陽花 | 花火 | 蓮・睡蓮 | 関東の城 | 関東地域の喫茶店 | 関西の喫茶店 | 関西の城 | 風景 | 高原直泰