関西の城

2015年9月24日 (木)

姫路城再訪

Dscf2699
Dscf2731

天守閣の窓から姫路駅が見えます↑天守閣を登り終わった後↓

Dscf2741
Dscf2738

シルバーウィーク中に姫路城へ行ってきました。壁を白く塗り変えて復元したせいで真っ白な城でした。

Dscf2748

お天気が良いときの城は白く輝いていて眩しいです。おススメはやはり天気が良いときかな。

Dscf2752
Dscf2760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

高槻城

Dscf5318
Dscf5332

高山右近ゆかりの高槻城跡を見に行ってきました。JR高槻駅からでも歩いて行けますが、阪急京都線の高槻市駅から

のほうが近く、約2時間内で高槻城周辺を周ってきたので万歩計が1万歩直前になってました。意外に小さいのかも。

Dscf5334
Dscf5321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

佐和山城跡

Dscf9852

彦根城の窓から見えた佐和山城です。石田三成の居城として有名になっていますが、長く住んだ丹羽長秀の居城

の方が良いかな。

Dscf9851

外観でしか見えないのですが・・・・・・いつか行けることを願って。

Dscf9859

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

長浜城

Dscf9920

久しぶりの再訪です。あまり変わってないのですが・・・・・黒田官兵衛がブームでそのゆかりの展示がありたっぷり

楽しんできました。

Dscf9913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

彦根城

Dscf9862

ゴールデンウイーク中に彦根城に行ってきました。彦根城へ入ろうと思って行ったら90分待ちの行列にびっくりして

しまいました。登城は断念しましたが、まさか行列に出会うとは・・・・・・

Dscf9863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

大和郡山城

Dsc05761 Dsc05762

大和郡山城は奈良県大和郡山市にあり、近鉄奈良線を通る電車の窓から城が丸見えです。

Dsc05764

本丸跡へ行こうと思いましたが、この日に限って大雨のため、服がびちょ濡れになってしまい行けず・・・・・

また次の機会に。(*_*)

Dsc05771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

福知山城

436

福知山城は京都府にあり、京都駅から1時間半弱の特急で福知山駅まで行けます。明智光秀とゆかりのある

お城で有名ですが、天守と二の丸がくっついた連結式の城であるのを初めて知りました。

439 442

正面から見るあるいは福知山駅や遠くから見ると、3層式しか見えない、連結に見えず分かりづらいですが、

後ろから見たり、近づいて見ると連結であることを目で見てやっと分かりました。

内部は郷土博物館になっていて狭いですが・・・・・・迷路のような順路でした。

454

唯一、残っているのは野面積みの石垣↓が戦国時代に作られたものです。

457 459 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

明石城

Dsc09658 Dsc09679

明石城は兵庫県明石市にあり、JR明石駅北口から歩いて行けます。

年表のみの説明看板があり、明石城が建てられたきっかけの説明看板が見当たらなかったので、詳しいこと

は分からずじまいだが、、、小笠原氏が築城、その後は松平氏が居城したことぐらいしか情報が分かりません

でした。100名城の一つ、JR明石駅ホームから明石城がよく見える、明石城については明石市文化博物館の

常設展で少し紹介されている、明石焼が明石駅南口前の市場で食べられるので暇つぶしにちょうどいいところ

です。

Dsc09678

明石城内にある櫓から明石大橋が見えます。↑  本丸跡↓

Dsc09684 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

花隈城跡

Dsc09780

花隈城跡は神戸市にあり、元町商店街から離れたところにあります。神戸のガイドマップに城マークがあり、

こんなところに城が?と思い早速行ってみました。城の面影はあまりなく、城らしく見えるような新しい石垣と

公園があるのみですが・・・・・荒木村重の居城だったとも言われています。

Dsc09778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

二条城

Dsc04939 Dsc04922

二条城は京都市内にあります。何回行ったか、忘れてしまいましたが・・・・・(+_+) 今回は5・6年ぶりに再訪

したのですが・・・世界遺産に指定されているせいか昔と比べて外国人の観光客が多く、英語ガイドボランティ

アさんの案内や誘導する方々など人が多くビックリしてしまい、ゆっくり見損なってしまいました。

また次の機会に。

Dsc04934 Dsc04924 Dsc04940 Dsc04943

メトロ・二条駅内に二条城の遺構が展示されています。 誰も見向きもせず通り過ぎるだけでした。

Dsc04914

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

FC東京 | Jリーグ・外国人 | いろいろな花 | つぶやき | つる性の植物・木 | アオイ科 | アブラナ科 | アヤメ科 | イワタバコ科・ゴマノハグサ科 | オランダ代表・オランダサッカー | キキョウ・リンドウ科 | キク科の仲間 | キツネノマゴ科・クマツヅラ科 | キョウチクトウ科 | キンポウゲ科 | クリスマス | グルメ・クッキング | コスモス | サクラソウ科 | サッカー・Jリーグ | サッカー・Jリーグ外国人 | サッカー・日本代表 | サッカー・海外 | サトイモ科 | サボテンの仲間 | シソ科 | ジュビロ磐田 | ジュビロ磐田の選手 | スイカズラ科 | スミレ科 | ツツジ | ツバキ・サザンカ | トウダイグサ科 | トケイソウ | ナス科 | ナデシコ科 | バラ | バラ科の仲間 | パワースポット | ヒガンバナ科・ユリ科 | マメ科 | マンチェスター・ユナイテッド | ヤマモガシ科 | ユキノシタ科 | ラン | リンドウ科 | 世界の喫茶店 | 世界の城 | 世界らん展 | 中国・四国の喫茶店 | 中国・四国の城 | 中部・北陸の喫茶店 | 中部・北陸の城 | 九州の喫茶店 | 九州の城 | 京都の喫茶店 | 前田遼一 | 動物 | 北海道・東北の喫茶店 | 北海道・東北の城 | 吉田麻也 | 名古屋グランパス | 向日葵 | 地域・文化 | 学問・資格 | 富士山 | | 山野草・高山植物 | 弁当 | 彫刻・彫像など | 教会・大聖堂 | 文化・芸術 | 旅行 | 日々の出来事 | 日帰りの旅 | 日本の名桜 | 書籍・雑誌 | 朝顔 | 木の仲間 | 東京の喫茶店 | | | 植物園・庭園 | 海外サッカー | 牡丹・芍薬 | 珈琲 | 癒し | 神社 | 紫陽花 | 花火 | 蓮・睡蓮 | 関東の城 | 関東地域の喫茶店 | 関西の喫茶店 | 関西の城 | 風景 | 高原直泰