中国・四国の城

2014年9月13日 (土)

岡山城・再訪

Dscf3501
Dscf3504

10何年振りに?岡山城へ再訪しました。外観は昔と変わらないですが、、、、、、、 

Dscf3509
Dscf3507

中はエレベーターと喫茶店が新しく出来ていたのを見て、びっくりしました。喫茶店!!行きたかったけどまた次の機会に。

Img_20140906_123051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

津山城

Dscf3410Dscf3366

久しぶりの城めぐりです。津山城に行ってきました。

Dscf3357Dscf3361Dscf3370Dscf3377Dscf3382Dscf3389

天守閣はないけど、跡と櫓が頂上にあり、石垣も古い、規模の大きい山城です。

Dscf3386Dscf3392Dscf3394Dscf3396Dscf3402Dscf3406

森忠政↓織田信長の家来だった森蘭丸の弟だとか・・・・。美男?????

Dscf3369

津山駅周辺の展望↓

Dscf3391

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

月山富田城

063

月山富田城は島根県安来市にあり、足立美術館と月山富田城の間を徒歩で歩くとなると約30~40分ぐらい

かかります。もし美術館と両方行くのなら。先に月山富田城へ行ってから、足立美術館へ行った方が良いで

す。 体力があまりなかったので、まず、登山口の前にある安来市郷土資料館で杖を借りてから、登りました。

029 050

尼子経久と山中幸盛の銅像↑尼子経久は川沿いにあり、山中幸盛は月山富田城に登る途中にあります。

山中御殿周辺と二の丸周辺↓

037 062 064 066

月山富田城は登山口→千畳平・山中幸盛像→山中御殿→七曲りの道→二の丸→本丸→下山のルートで

約1時間弱で歩きました。安土城、春日山城と同じような時間で歩いたので規模は同じくらいかも??。

山道が狭く滑りやすい、マムシが出る、人もあまり通らないので注意していましたが、熊が出なくて良かったと

思いました。春日山城は本当に人が多くて、熊もマムシもびっくりして出ないのかも。

067 068 077 078

本丸周辺と安来市内展望↑月山富田城内の登山道と歴史郷土資料館↓

079 081

月山富田城全体↓のジオラマ

045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

松江城

Dsc08332 Dsc08334

松江城は島根県松江市にあります。田舎が島根県にあるせいか、私が初めて城に登ったのはこの城で、

30年以上前に登って以来何回も登城しています。この城の自慢は360度の視界で見渡せること、階段を登る

ときギシギシするので古さを感じることです。地元のボランティアさんたちが城まわりを綺麗に掃除される、すれ

違いする際にご挨拶もされるのでいい気分で登れるのも自慢の一つです。

Dsc08337 Dsc08347 Dsc08359 Dsc08344

階段を登るとき、ミシミシする感覚がたまりません。(^_^;)

Dsc08364 Dsc08372

360度見渡せる視界↑宍道湖が見えます。城と湖は30年以上もあまり変わってないのが嬉しいです。

Dsc08348 Dsc08378 

城内↑      もう1度↓

Dsc08342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

高松城跡

Dsc04499 Dsc04497

歴史博物館から見た高松城内の天守閣復元工事?!風景↑     天守閣復元工事↓

Dsc04501

高松城はJR高松駅からすぐのところにあり、城跡は玉藻公園になっています。

天守閣を復元するため工事をしていて一部は立ち入り禁止になっていましたが、庭園や四方を囲んでいる櫓は

見れます。復元工事をしているせいか、公園内は30分以内で周れる程度で城内の規模が小さく感じました。

Dsc04490 Dsc04502 Dsc04505 Dsc04506 Dsc04508 Dsc04500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

丸亀城

Dsc04541 Dsc04540

先週末に香川県にある丸亀城へ行ってきました。この日は運悪く強風と大雨とひょう?らしきものに出会って

しまい、城へ登城するのが大変でした。(+_+)カメラを撮る暇もなく登るだけでしたが・・・途中カンザクラ?らしき

桜の満開に出会い雨に当たるのも忘れ、立ち止まって眺めてしまいました。

Dsc04518 Dsc04536

丸亀城は12城ある現存天守閣の一つですが、ようやく12城登城達成しました。他の城の写真は残念ながら

紛失してしまってないが、またいつか再訪しようと思っています。

Dsc04521 Dsc04523 Dsc04525 Dsc04526

天守閣の中へ入るとき強風のためドアが閉じられていたので、開けるとき私のような女性では重たくてうまく

開けられず男性の方に開けてもらいました。ぎぎーーっと開けるドアの感触が歴史を感じてゾクゾクしました。

また木造であるせいか、階段や床を踏む感覚もゾクゾクしました。いいなあ・・・。(^_^)v

Dsc04529_2 Dsc04531 Dsc04533 Dsc04538

天守閣周辺には展望台があるのですが、大雨で断念してしまい、城の隙間から瀬戸内海と丸亀市内が見える

程度でした。いつかまた、次の機会に。

Dsc04522   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

尾道城!?

P1250735 P1250774

広島県尾道駅から歩くと見える尾道城ですが・・・・・どうもつぶれたらしく閉館中でした。(゜o゜) 模造天守閣

ですが、尾道市内が見渡せる展望がきっといいんだろうな・・・・・。再開するのを楽しみにしつつ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

今治城

Fh030017 Fh030014_2

しまなみ海道が開通した数年後に、起点の今治から尾道へバスで行く途中大三島、平山郁夫の故郷である

瀬戸田に寄ってから尾道へ行きました。今治駅でバスに乗る前に今治城があるのを思い出して寄り道して

きました。今治駅から歩いていけるところだったのでラッキー!でした。この城は藤堂高虎が建てた城で、

周りを堀で廻らしているのが浮き城であることを意識して防衛を固めているという印象を受けました。

城建築の達人である加藤清正と藤堂高虎に敬服するばかりです。

Fh030015_1 Fh030016

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 3日 (金)

広島城

Fh020012 Fh020013

広島城はJR広島駅から歩いて行けます。原爆で一気に無くなってしまいましたが復元したお城です。

でも城の中に入ると木の匂いがしたので、一部?木材で作られたようですが・・・広島城の建物構造が

どのようになっているか忘れてしまい役に立ちません。こりゃ、ダメですね。(+_+)

この城を囲む堀があり、その堀の中に鯉が泳いでいるため鯉城と呼ばれているようです。

実際、鯉が泳いでいたのでいつでも見られます。

Fh020016_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

赤穂城

Fh010001_1 Fh010002_1

兵庫県・赤穂市にある赤穂城です。岡山に住んでいる友人に会う前に寄り道してきました。このお城に関して

はすっかりド忘れてしまいましたが、それより恥ずかしながらドジをやらかした苦い思い出があります。

このお城へ行く前に友人へのお土産をどういう訳かうっかり電車の座席に忘れてしまいました。

お土産に気付いたのはお城を見てから電車に乗ったときです。気付くのが遅かったため、お土産はどうなった

のだろうか?駅員さんに聞くのを諦めて代わりのお土産を買ったものでした。

Fh010004_2 Fh010006_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

FC東京 | Jリーグ・外国人 | いろいろな花 | つぶやき | つる性の植物・木 | アオイ科 | アブラナ科 | アヤメ科 | イワタバコ科・ゴマノハグサ科 | オランダ代表・オランダサッカー | キキョウ・リンドウ科 | キク科の仲間 | キツネノマゴ科・クマツヅラ科 | キョウチクトウ科 | キンポウゲ科 | クリスマス | グルメ・クッキング | コスモス | サクラソウ科 | サッカー・Jリーグ | サッカー・Jリーグ外国人 | サッカー・日本代表 | サッカー・海外 | サトイモ科 | サボテンの仲間 | シソ科 | ジュビロ磐田 | ジュビロ磐田の選手 | スイカズラ科 | スミレ科 | ツツジ | ツバキ・サザンカ | トウダイグサ科 | トケイソウ | ナス科 | ナデシコ科 | バラ | バラ科の仲間 | パワースポット | ヒガンバナ科・ユリ科 | マメ科 | マンチェスター・ユナイテッド | ヤマモガシ科 | ユキノシタ科 | ラン | リンドウ科 | 世界の喫茶店 | 世界の城 | 中国・四国の喫茶店 | 中国・四国の城 | 中部・北陸の喫茶店 | 中部・北陸の城 | 九州の喫茶店 | 九州の城 | 京都の喫茶店 | 前田遼一 | 動物 | 北海道・東北の喫茶店 | 北海道・東北の城 | 吉田麻也 | 名古屋グランパス | 向日葵 | 地域・文化 | 学問・資格 | 富士山 | | 山野草・高山植物 | 弁当 | 彫刻・彫像など | 教会・大聖堂 | 文化・芸術 | 旅行 | 日々の出来事 | 日帰りの旅 | 日本の名桜 | 書籍・雑誌 | 朝顔 | 木の仲間 | 東京の喫茶店 | | 植物園・庭園 | 海外サッカー | 牡丹・芍薬 | 珈琲 | 癒し | 神社 | 紫陽花 | 花火 | 蓮・睡蓮 | 関東の城 | 関東地域の喫茶店 | 関西の喫茶店 | 関西の城 | 風景 | 高原直泰