九州の城

2015年7月19日 (日)

日出城

Dsc_0490
Dscf1081

日出城はJR日出城駅から歩いて行けます。この城周辺を歩くとびっくりするのは中学校・小学校が城内にあることです。

20150619_161119
20150619_161607

城郭の周りを中学生たちがランニングしているところに出くわしました。歴史のある城郭をランニングできるなんて・・・・・・。

体を鍛えねば!!!

20150619_162046
20150619_161832
Dscf1078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

杵築市城下町にて

Dscf0950
Dscf1008

杵築市内は城下町ですが、のんびり歩くと古い家の雰囲気を味わうこと、2・3時間かかりました。まだ見てない街並みも

ありますが、いつか再訪できることを祈って。

Dscf0983Dscf0984Dscf0988Dscf1058Dscf1052Dscf1006

杵築市内の民家の壁に左官職人がこてを使って描くレリーフの鏝絵(こてえ)がたくさん見られたので楽しめます。

歩きながら、縁起の良いものを見つけるとご利益ありそうで良い気分でした。

Dscf1035Dscf1039_2Dscf1070Dscf1068

日本で唯一のサンドイッチ型の城下町として有名であることを初めて知りました。写真で見た目はわからないかもしれないですが、

実際に歩くと一本道の間に家がサンドイッチ状のように向かい合う形で建っていることが分かるので行って良かったと

思いました。杵築市はカブトガニが有名、おまけに重光葵ゆかりのある地で有名です。

20150619_143426_653_2

良いね。(^^♪

Dsc_0452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

杵築城

Dscf1014
Dscf0951

政治家だった一松邸から見た杵築城の展望、杵築城への入り口↑

模擬天守閣↓ですがかってはその周辺が天守閣跡でした。

Dscf0959
Dscf0969

杵築城は大分県杵築市内にあります。海と川の境目に城が立っていて、海上貿易の拠点であることが分かります。

晴れた日に愛媛県の佐田岬が見えるとか・・・・。

Dscf0981_2

城下町↓も面白いので、また再訪できることを祈って。

Dscf1009
Dscf1039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

中津城

Dscf0918
Dscf0920

6月中旬に早い夏休みですが、大分へ行ってきました。中津、杵築、日出、宇佐神宮、大分と周って2泊3日の旅で

最初に中津城へ。

Dscf0922
Dscf0923

中津城はJR中津駅から歩いて20分弱で行ける、城は川沿いにあり、城の展望台から海が見えます。もっと大きい城だと

思っていたら、実際は意外にこじんまりしてひっそりと立っています。

Dscf0924
Dscf0919

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

柳川城

Dscf7077
Dscf7080

柳川城は福岡県柳川市内にあります。高校の校庭そばに城跡があり、石垣も残っていました。

Dscf7076
Dscf7084

柳川市は、立花氏ゆかりの史料館、北原白秋生家跡、立花家ゆかりのある寺など、見所はたくさんありました。

Dscf7088

柳川市は友人が住んでいるので、友人が歴史バカである私の為に立花宗成の正室である誾千代の墓がある熊本県長洲町に

連れて行ってくれました。柳川市から車で30分で熊本県、佐賀県へ行けるのは流石にびっくりしました。おまけに長崎県

雲仙市の温泉へ柳川市から有明海近くの港まで30分、フェリーで30分、片道1時間半ぐらいで行けるから日帰りできると

言われてびっくりしました。誾千代さんは強くてツンデレ女性?!ですが、ひたむきに生きてきた女性だと思います。

Dscf7050
Dscf7046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

熊本市役所より

201312_193201312_196

熊本市役所の展望室から熊本城全景が見えます。隠れスポット!?です。肉眼では全景が見える、カメラでズームアップ

すると人が動いているのが見えます。

201312_199201312_201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

福江城跡・その2

128130

鳥がずっと止まったまま、城の見張り番をしていました。五島高校のそばに庭園があって、国指定史跡になっていましたが、

老朽化のため工事中。工事が終わったら、そこへ行ってのんびり庭を眺めたいな。

111118

五島高校↓堀の中に蓮がたくさんあります。

149

城の形した歴史資料館と図書館↓図書館が城の形になっているのは日本中でここだけではないだろうか?他にもあるかも

しれない、まだ一度も見たことがないのでそう思っています。

148147

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

福江城跡

122
123

福江城跡は長崎県五島列島にあります。五島列島の中で大きい城、日本で最後に作られた城!?だとか城はほとんど

明治時代の廃藩置県で失われたが、跡が残るのみです。

134136

城跡の中で、本丸跡周辺はなんと県立高校の五島高校があるのはびっくりしました二の丸周辺は図書館と歴史資料館があり、

建物の形が城でした。その様子は明日へ続く。

139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

唐津城

Dscf4266_2

九州で唯一行ってない佐賀県の城へやっと行ってきました。沖縄にある首里城は小学生時代に今の再建した

首里城がまだ何もなかった頃に行ったことがあるのですが・・・・・再建の城はいつか行こうと思っています。

Dscf4271 Dscf4331

唐津城は原城みたいに海の近くにあり、小高い山のてっぺんに建っていて面積が4.3ヘクタールぐらい、周囲が

約1キロぐらいで原城より面積が小さいような??気がします。

Dscf4296 Dscf4329 Dscf4313 Dscf4302 Dscf4318 Dscf4321 

唐津城へ登ろうとしたところ、登城口エレベーターがあり登ったら天守閣が目の前にありました。周辺の公園も見て

周ろうとしたら工事中で天守閣の手前まで広がっていて行けず残念。またいつか再訪したいと思います。

唐津城に登ると松江城みたいに360度の景色が見られ、虹の松原、宝島である高島、唐津市内がよく見え眺めが

良かったです。

Dscf4299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

久留米城祉

179 176

久留米城祉は福岡県久留米市内、JR久留米駅から徒歩20分ぐらいのところにあります。レンタサイクルの返却

する時間がなく慌てて久留米市内を周ってきたので、久留米城周辺はちょびっとしか外観を見ていません。おまけに

久留米城のことが分かる記念館も閉まっていたので、またいつか再訪するつもりです。

181

本丸があったところは神社になっていて記念館もあり、広さは長崎県の大村城と同じくらい?!小さな城だと思い

ました。神社境内で藤の花が咲いていました。久留米市内を自転車で走ってきたが、藤の花が見られ、楽しんで

きました。

184 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

FC東京 | Jリーグ・外国人 | いろいろな花 | つぶやき | つる性の植物・木 | アオイ科 | アブラナ科 | アヤメ科 | イワタバコ科・ゴマノハグサ科 | オランダ代表・オランダサッカー | キキョウ・リンドウ科 | キク科の仲間 | キツネノマゴ科・クマツヅラ科 | キョウチクトウ科 | キンポウゲ科 | クリスマス | グルメ・クッキング | コスモス | サクラソウ科 | サッカー・Jリーグ | サッカー・Jリーグ外国人 | サッカー・日本代表 | サッカー・海外 | サトイモ科 | サボテンの仲間 | シソ科 | ジュビロ磐田 | ジュビロ磐田の選手 | スイカズラ科 | スミレ科 | ツツジ | ツバキ・サザンカ | トウダイグサ科 | トケイソウ | ナス科 | ナデシコ科 | バラ | バラ科の仲間 | パワースポット | ヒガンバナ科・ユリ科 | マメ科 | マンチェスター・ユナイテッド | ヤマモガシ科 | ユキノシタ科 | ラン | リンドウ科 | 世界の喫茶店 | 世界の城 | 世界らん展 | 中国・四国の喫茶店 | 中国・四国の城 | 中部・北陸の喫茶店 | 中部・北陸の城 | 九州の喫茶店 | 九州の城 | 京都の喫茶店 | 前田遼一 | 動物 | 北海道・東北の喫茶店 | 北海道・東北の城 | 吉田麻也 | 名古屋グランパス | 向日葵 | 地域・文化 | 学問・資格 | 富士山 | | 山野草・高山植物 | 弁当 | 彫刻・彫像など | 教会・大聖堂 | 文化・芸術 | 旅行 | 日々の出来事 | 日帰りの旅 | 日本の名桜 | 書籍・雑誌 | 朝顔 | 木の仲間 | 東京の喫茶店 | | | 植物園・庭園 | 海外サッカー | 牡丹・芍薬 | 珈琲 | 癒し | 神社 | 紫陽花 | 花火 | 蓮・睡蓮 | 関東の城 | 関東地域の喫茶店 | 関西の喫茶店 | 関西の城 | 風景 | 高原直泰