オランダ代表・オランダサッカー

2012年5月19日 (土)

さよならは突然に

011

先日、ニステルローイの引退ニュースが話題になって、聞いた時、ついに来たかと思いました。初めて見たニステルローイは

PSVアイントホーフェン時代、テレビで見たきっかけで一目惚れして以来ずっとファンを続けています。日本でニステルローイを

見たり、ハンブルクで見たり、マンチェスターまで行ったりと追っかけしてましたが、、、楽しかったです。引退後はしばらく充電する、

進路はどうするか未定だとか・・・・・またどこかで会えるなら追っかけしたいな。ニステルローイのさよならは突然だけど、感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

ラファエル・ファンデルファールト

838

ニステルローイが表紙になっている雑誌に偶然、ラファエル・ファンデルファールトも載っていたのでびっくりしました。すっかり

オジサン?!になっていて、初々しいアヤックス時代が良いなあ。ファンデルファールトを初めて見たのは、アヤックス時代。

アヤックスVSフェイエノールトを初めてサッカー観戦したとき、ファンデルファールトが2得点取って大活躍したのを見ました。

その頃、本場のオランダサッカーに興奮してマフラーを記念に買った思い出があり、まだ大事に持っています。

031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

ロナウド・クーマン

298

久しぶりにロナルド・クーマンを見ました。カメラを覗いてみたらクーマンが!!!フェイエノールトの監督をやっているの初めて

知りました。かってアヤックスVSフェイエノールトの試合を見に行った時はアヤックスの監督がクーマンでした。アヤックスは

クーマンが監督をやる前3-4-3のフォーメーションだったはず??? クーマンは4-3-3あるいは4-4-2を

採用していたような記憶があり、今回のフェイエノールトのフォーメーションもあまり変わってませんでした。クーマンの右隣に

なんとジョバンニ・ファン・ブロンクホルストがいるではありませんか!!去年のドイツでテレビ見たときは解説者をやっていたのに・・・・・

いつのまにフェイエノールトのコーチをやっているのですね。ビックリ(゜o゜)  ジョバンニと同じくフェイエノールトコーチをやっている

ロイ・マカーイがいるはずだが、今回はいなかったので見たかったのが本音です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

VVVフェンロの選手たち

731

VVVフェンロの選手達です。  まさかこうやって階段降りてスタジアムへ入るなんて初めてです。ハーフタイムのときは

階段登っていたので、奇妙でした。

263 264

キャプテンのメイウヴィス↓イタリア人かと思いきや、オランダ人です。

219

インテルからレンタル移籍中のメイがベンチ外でいなかったのは残念。次見れるのはインテル時代かな。

226 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

フォルステルマンス?!

851 865

フェンロに所属しているフォルステルマンスです。名前が読めないので、テレビにある名前をそのまま読みしてますが・・・・・

吉田麻也とセンターバックコンビを組んでいるオランダ人です。1月始めにフェンロに移籍したばかりで新しい選手ですが、

かってアヤックスユースにいたとか。フェイエノールト戦でフォルステルマンスを見たとき、「あっ!今日はフェイエ

ノールトにグイデッティがいないし、フェンロが勝つだろう」と思いました。

734 741

彼が加入したおかげで、麻也がやりやすくなっているというか、パス捌きが出来る、守りもしっかり出来ると思ったので

パス捌き、ビルドアップをもっと向上すれば、オランダ代表に行けると思います。今後が楽しみな選手です。

758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

クラース・ヤン・フンテラール

101 142

シャルケ04に所属しているクラース・ヤン・フンテラールです。ペナルティエリア内で実力を発揮するゴールハンターですが、

実際、ゴールを何度も外していたのでうーん。(*_*;個人的にはやはりニステルローイの方が決定力があります。

フンテラールよ、しっかりしてくれ!!!

154 191 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

ファン・ニステルローイ

837

フェンロー駅に着いて、キオスクでフェンロの絵葉書を買おうと思って探していたとき、偶然ニステルローイが表紙になって

いるのが目につき、つい買ってしまいました。ニステルローイ大ファンの私は久しぶりに見て、元気そうでホッとしました。

839 840

オランダ語が全く読めないので、どうしようか・・・・・・・。翻訳サイトで調べて勉強するかな。最近のサッカー雑誌でも

ニステルローイが出ていたので嬉しいな。

022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

フェリー・デ・レフト

224 280

VVVフェンロに所属しているフェリー・デ・レフトです。このフェリーの名前を初めて知ったのは本田がフェンロにいた時代から。

吉田麻也がブログでフェリーを紹介していたので、笑顔が素敵な人だと思いました。(苦笑)しかし、麻也とセンターバックを組むフェリーが

どんなプレーをするのか、足元の技術とかフィジカル性が強いのか分からないので見に行きました。ウォーミングアップでは

おとなしい動きをする人だなという印象、試合はサブで試合終了直前に出ていたがプレーは???状態でした。麻也の相棒として

アヤックスユースに所属したことがある、フェンロに移籍してきたフォルステルマンスの方がインパクトが強くてフェリーの

インパクトが薄くなりがち。また見たいので、オランダ代表になってくれることを祈るのみ。

792 801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

フェンロに行ってきました②

719

スタジアムに到着、まず、日本で申し込んだチケットを買いに、マフラーと選手サインつきユニフォームセットで

100ユーロ。選手サインは好きな選手3人分をお願いしたので、ラッキー!!吉田麻也、カレン・ロバート、フェリー・デ・レフトの

3人分です。選手のサインなどあまりもらったことがないので、良いプレゼントになりました。感謝。

832

スタジアムの入口が分からず、VVVのある場所の下に通路があって、そこが入口になっていました。

私の座席はバックスタンドのZゾーン、自由席なので前から3番目に運良く座れました。俯瞰がよく分かる後ろの席に

座りたかったけど、満席で座れず。

718720 203 215

雨が降っていたのでレインコート必要と思ったが、運良く屋根つきバックスタンド席に座れて良かったです。

239 243

両選手のウォーミングアップが目の前で見れた、フェイエノールトのサポーターの多さ、両選手の入場が階段の上り下りで

丸見えだったのでびっくりしました。おまけにフェンロの応援歌もフェイ~フェイ~フェイ~フェンロ~って聞こえました。

253 254 256 260

ドイツでは集まって掛け声などせず、観客に手を振ってから試合開始するが、オランダでは↓集まって日本と同じように掛け声してました。

290 291

試合中↓リンセンがゴールを決めたときのシーン。やった!!

フェイエノールトはグィデッティが話題になっていて、今回は不在。スウェーデン国籍らしく、ズラタン・イブラヒモビッチの

相棒になりそうな予感がするので見ることが出来ず残念でした。中盤とサイドの調子が悪く、フェンロの攻撃リズムを崩すことが

出来ず負けました。

304 326

フェンロが2対1で勝ち、久しぶりに吉田麻也の笑顔を見てホッ・・・・・

809

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

フェンロに行ってきました

675

サッカーを見に行くためにフェンロへ行ってきました。デュッセルドルフ中央駅から電車で1時間弱でフェンロへ。

667 668 669 676

フェンロ駅を降りて、サッカースタジアムへ行こうとしたらLimburgs Museumが目につき、つい寄り道してしまいました。

677

何だろうと思って中へ入ると、フェンロ市内の歴史が学べる市立歴史博物館でした。

678 680 

ほとんどオランダ語だらけで英語の説明がないので想像するしかないと思いつつ、眺めていました。

687 706

博物館の後は、茶色の家を眺めながら、サッカースタジアムへ

713

やっとスタジアムへ。                  フェンロチームの画像は明日へ。

717

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

FC東京 | Jリーグ・外国人 | いろいろな花 | つぶやき | つる性の植物・木 | アオイ科 | アブラナ科 | アヤメ科 | イワタバコ科・ゴマノハグサ科 | オランダ代表・オランダサッカー | キキョウ・リンドウ科 | キク科の仲間 | キツネノマゴ科・クマツヅラ科 | キョウチクトウ科 | キンポウゲ科 | クリスマス | グルメ・クッキング | コスモス | サクラソウ科 | サッカー・Jリーグ | サッカー・Jリーグ外国人 | サッカー・日本代表 | サッカー・海外 | サトイモ科 | サボテンの仲間 | シソ科 | ジュビロ磐田 | ジュビロ磐田の選手 | スイカズラ科 | スミレ科 | ツツジ | ツバキ・サザンカ | トウダイグサ科 | トケイソウ | ナス科 | ナデシコ科 | バラ | バラ科の仲間 | パワースポット | ヒガンバナ科・ユリ科 | マメ科 | マンチェスター・ユナイテッド | ヤマモガシ科 | ユキノシタ科 | ラン | リンドウ科 | 世界の喫茶店 | 世界の城 | 世界らん展 | 中国・四国の喫茶店 | 中国・四国の城 | 中部・北陸の喫茶店 | 中部・北陸の城 | 九州の喫茶店 | 九州の城 | 京都の喫茶店 | 前田遼一 | 動物 | 北海道・東北の喫茶店 | 北海道・東北の城 | 吉田麻也 | 名古屋グランパス | 向日葵 | 地域・文化 | 学問・資格 | 富士山 | | 山野草・高山植物 | 弁当 | 彫刻・彫像など | 教会・大聖堂 | 文化・芸術 | 旅行 | 日々の出来事 | 日帰りの旅 | 日本の名桜 | 書籍・雑誌 | 朝顔 | 木の仲間 | 東京の喫茶店 | | | 植物園・庭園 | 海外サッカー | 牡丹・芍薬 | 珈琲 | 癒し | 神社 | 紫陽花 | 花火 | 蓮・睡蓮 | 関東の城 | 関東地域の喫茶店 | 関西の喫茶店 | 関西の城 | 風景 | 高原直泰