神社

2015年7月 8日 (水)

宇佐神宮

Dscf0928
Dscf0946

大分県宇佐市にある宇佐神宮です。何年ぶりか忘れてしまいましたが、再訪です。

Dscf0927

大分に行っている間はずっと雨が降っていたので、宇佐神宮参拝も雨がざあざあ降って歩くのが大変でした。出雲大社と

同じく宇佐神宮の参拝も2拝4拍手1拝です。次に再訪するときは天気がいいときにぜひ!!
Dscf0930
Dscf0937

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

吉備津彦神社

Dscf3436Dscf3433

吉備津彦神社は備前一宮駅から歩いて10分弱で行けます。レンタサイクルですぐに行ける神社です。今まで

吉備津彦神社は行ったことがなかったので、今回初めて行きました。

Dscf3440
Dscf3449

吉備津神社と違って、こちらは格調高いイメージというより庶民的な印象を受けました。平安時代以前からあった

神社ですが、、、江戸時代の池田氏による再建と子安信仰が有名です。

Dscf3451
Dscf3446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

吉備津神社

Dscf3456

吉備津神社は岡山県内にあります。昔、友人が車で連れて行ってくれた神社です。

JR吉備津駅から歩いて行けるのですが、レンタサイクルが良いと思います。昔はレンタサイクルがなかったのに・・・・・

JR備前一宮駅でレンタサイクルを借りて、吉備津彦神社、吉備津神社へ行くこと約3時間弱で周ってきました。

Dscf3458
Dscf3460

吉備津彦神社から吉備津神社まで自転車でのんびりと田んぼのど真ん中を通りながら走ると気持ちが良いので

おススメです。

Dscf3471
Dscf3469

友人が昔教えてくれたのですが、本殿と拝殿が室町時代建築、横にある回廊が確か江戸時代再建だとか???

忘れてしまいましたが、木造建築の神社を見るとあまり変わってないので落ち着きます。犬養毅の銅像も境内にあるのですが、

うっかり見に行くの忘れてしまったので次の機会に。

Dscf3484Dscf3482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

石神さん

Dscf1126
Dscf1132

石神さんは鳥羽市にあります。鳥羽駅からバスで約40分かかります。2時間に1本しかないバスなので、その間に

石神さん周辺をぶらぶら散策出来るスポットがあって楽しめます。女性のための神様ですが、効くと良いな。

Dscf1134
Dscf1128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

二見興玉神社

Dscf1180
Dscf1179

鳥羽市にある二見興玉神社です。10何年ぶりでしょうか?久しぶりに再訪しました。

Dscf1203
Dscf1201

夫婦岩があるところとして有名ですが、かえるも有名であることは知らなかったのでかえるの置物が多くてびっくりしました。

昔はなかったような?いやあったかも?うろ覚えで役に立ちません。(T_T)

Dscf1188

再訪したのは12日、祭りが2日後にあることを初めて知ったのですが、この情報をもっと早く予習しておくべきでした。

しめ縄が年に3回交換されるとは・・・・・。古いしめ縄はどうなるのだろうか???

Dscf1228

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

伊勢神宮

Dscf1067
Dscf1065Dscf1066

久しぶりに、伊勢神宮参拝してきました。出雲大社ばかり行ってたので、伊勢神宮も行かなきゃと常に思っていましたが、

先週半ばにやっと実現しました。

Dscf1082

ちょうど台風の真っ最中、早朝から外宮に行って、内宮も行ったのですが・・・・・・大嵐で外宮では正宮へ行ってそのあと

奥まで行けず、遥拝所で済ませました。せんぐう館も行けなかったのが心残りですが、いつか次の機会に。内宮では

風雨がだいぶおさまってきたので、全部周って行ってきました。途中、風雨に遭いましたが、何とか参拝終わって

ホッ・・・・・。

Dscf1068Dscf1069
Dscf1074Dscf1078

カメラもちょろちょろしか撮ってないので次の機会に。

Dscf1081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

上野東照宮内にある動植物

Dscf5802

社殿を取り囲んでいる塀にたくさんの動植物があって、全部で90種類だとか???

Dscf5760 Dscf5745_2 Dscf5762 Dscf5763 Dscf5761 Dscf5783

スルーしていて全然気づかなかったのですが、たくさんの動植物を見て、びっくりして声が出ず・・・・・。

Dscf5774 Dscf5767 Dscf5776 Dscf5775

唐門↑もいるし、どこでもいるなあ。日光東照宮に劣らず凄いところです。

Dscf5794 Dscf5795 Dscf5807 Dscf5780

良いパワースポットになりました。

Dscf5786

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

出雲大社

2013092223_645

出雲大社も行ってきました。昔、正しい参拝の順番(たぶん・うろ覚えなので違うかも)を教わったおかげで参拝しました。

三の鳥居をくぐって端っこを通る→祓社で二礼四拍手一礼→二の鳥居→手水→一の鳥居→神馬・新牛を触る→拝殿参拝

本殿参拝→神楽殿参拝→一の鳥居→二の鳥居→三の鳥居の順番で参拝して1時間半もかかってしまいました。

朝行ったのに人が多くてびっくりしました。 伊勢神宮もきっとそうなのかも。こりゃ、行かないと!!

2013092223_649 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

熱田神宮

074

初詣に行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

初詣

058

毎年、氷川神社と大国魂神社へ初詣しているので、今年も参拝しました。

075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

FC東京 | Jリーグ・外国人 | いろいろな花 | つぶやき | つる性の植物・木 | アオイ科 | アブラナ科 | アヤメ科 | イワタバコ科・ゴマノハグサ科 | オランダ代表・オランダサッカー | キキョウ・リンドウ科 | キク科の仲間 | キツネノマゴ科・クマツヅラ科 | キョウチクトウ科 | キンポウゲ科 | クリスマス | グルメ・クッキング | コスモス | サクラソウ科 | サッカー・Jリーグ | サッカー・Jリーグ外国人 | サッカー・日本代表 | サッカー・海外 | サトイモ科 | サボテンの仲間 | シソ科 | ジュビロ磐田 | ジュビロ磐田の選手 | スイカズラ科 | スミレ科 | ツツジ | ツバキ・サザンカ | トウダイグサ科 | トケイソウ | ナス科 | ナデシコ科 | バラ | バラ科の仲間 | パワースポット | ヒガンバナ科・ユリ科 | マメ科 | マンチェスター・ユナイテッド | ヤマモガシ科 | ユキノシタ科 | ラン | リンドウ科 | 世界の喫茶店 | 世界の城 | 世界らん展 | 中国・四国の喫茶店 | 中国・四国の城 | 中部・北陸の喫茶店 | 中部・北陸の城 | 九州の喫茶店 | 九州の城 | 京都の喫茶店 | 前田遼一 | 動物 | 北海道・東北の喫茶店 | 北海道・東北の城 | 吉田麻也 | 名古屋グランパス | 向日葵 | 地域・文化 | 学問・資格 | 富士山 | | 山野草・高山植物 | 弁当 | 彫刻・彫像など | 教会・大聖堂 | 文化・芸術 | 旅行 | 日々の出来事 | 日帰りの旅 | 日本の名桜 | 書籍・雑誌 | 朝顔 | 木の仲間 | 東京の喫茶店 | | | 植物園・庭園 | 海外サッカー | 牡丹・芍薬 | 珈琲 | 癒し | 神社 | 紫陽花 | 花火 | 蓮・睡蓮 | 関東の城 | 関東地域の喫茶店 | 関西の喫茶店 | 関西の城 | 風景 | 高原直泰