2017年4月23日 (日)

東大寺

Img_4578
快慶の仏像が見たくて、久しぶりに奈良へ行ってきました。まだ開館前だったので、朝の東大寺を見に。
Img_4579
 
南大門の仁王像も見て大仏殿へ。
Img_4583 Img_4586 Img_4592 Img_4596
昔は内部撮影禁止だったのに、今はOKになっていました。観光客が多いせいでしょうか?大仏殿内にお土産屋さんが
あるのはさすがにビックリしました。 昔はなかったのに・・・・・・
Img_4610 Img_4622 Img_4628 Img_4623
大仏の鼻の穴の中も通り抜けできました。(^^♪ ギリギリでした。
Img_4604Img_4617
 
桜も散り終わり寸前でした。 昔は確か正面から入って、大仏を見てから、正面から出るようになっていましたが、
今は一方通行で正面から出られない、脇に出口があり、お土産屋さんもあり、見ながら出るルートになっていました。
Img_4647 Img_4650
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

八福神めぐり

20170101_064311
初詣の帰りに八王子市の八福神めぐりのポスターを偶然見つけました。翌日、行こう!と思い、早速行ってきました。
20170102_094055 20170102_100849 20170102_021540 20170102_015422_2
20170102_115401 20170102_120926 20170102_120026 20170102_121725
弁財天は下の写真、福禄寿は見つからず・・・・・。
朝9時頃から、西八王子駅から歩きスタートして、3時間弱で8か所周って八王子駅へ戻りました。
20170102_013521
スタンプラリー8か所周ってホッ・・・・・。今年も良いことありますように。
20170102_121856
スタンプラリーが終わると八王子セレオで巾着袋をゲット!!ラッキー!!
20170103_130041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

宇治平等院鳳凰堂

Img_3401 Img_3409_2
宇治平等院鳳凰堂のライトアップ公開日へ友人たちと見に行ってきました。
上の写真はカメラで撮ったもの、下の写真は携帯カメラで撮ったものですが、携帯の方が綺麗な画像でびっくり。(゜-゜)
20161203_182500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

崇福寺

Dscf7130

大河ドラマの黒田官兵衛が終わってしまって、惜しいこの頃です。

Dscf7132
Dscf7136

博多にいるとき、地下鉄最寄駅近くに黒田官兵衛の墓があるのを知り、地下鉄1日乗車券を使って行ってきました。

崇福寺は黒田家代々の墓があり、官兵衛はもちろん、長政の墓もあります。でも新しいのであれ?と思ったのですが、

戦災で焼失、再建されたものであることに納得。

Dscf7139
Dscf7145

官兵衛↑と長政の墓↓

Dscf7140
Dscf7143

黒田家代々の墓ですが、官兵衛と長政の墓は真ん中にあります。

Dscf7149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

東寺

201311020304_233201311020304_234

京都にある東寺は京都駅から歩いて15分弱のところにあります。京都へ何度も行っているのにも関わらず、東寺は一度も

行ったことがない、初めて行きました。教科書に東寺ではなく教王護国寺としてよく出ていますが、名前をよく知っているところへ

一度も行ったことがないのが多いです。

201311020304_255201311020304_264201311020304_266

秋の特別公開として五重塔の内部が公開されていたので、見てきました。内部も仏像がたくさんいて、五重塔を支えている

神様?も見てあっ!!奈良にある寺を支えている神様を見逃したので次回はちゃんと見ようっと。紅葉が綺麗でした。

201311020304_273201311020304_280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

薬師寺

201311020304_147_2201311020304_167

唐招提寺の後、薬師寺に行ったら東塔が解体修理工事中でした。東塔のてっぺんにある水煙が展示されているのを知り、

見てきました。

201311020304_120201311020304_122 201311020304_125

国内最古の青銅製だとか、解体工事終了後に水煙を元に戻すか、レプリカを元に戻すか未定だとか・・・・・・・

201311020304_129201311020304_141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

唐招提寺

201311020304_073201311020304_098

前回見に行った時は、金堂が解体修復工事中でカバーが覆っていたが、復活してピカピカ状態です。あと何百年持つか

今後の課題では??

201311020304_079201311020304_081

金堂↑

201311020304_086201311020304_095201311020304_101

11月になったというのにまだ萩の花が咲いていました。  金堂の上で鳩がチュッ!?↓

201311020304_091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

永観堂

564 565

友人がみかえり阿弥陀如来の手鏡を持っていたので、南禅寺の横にある永観堂へ行ってきました。京都へ何度も

行っている私ですが、一度も行ったことがないお寺がたくさんあるので、これからゆっくり周ってみようと思います。

永観堂が紅葉の名所であることも知らず、みかえり阿弥陀如来が見たくて、目指してました。見終わったあとの清々しさは

良い気分でした。

584 574

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

六波羅密寺

Dscf4035

何十年ぶりか六波羅密寺を再訪しました。昔は境内が狭かったはず??境内が広くて本堂の場所が遠く感じたのは

気のせいかも。平清盛、空也を見て変わらないのでホッ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

瑞峯院

270 278

うっ!?投稿したと思ったのに、うっかり投稿するのを忘れてしまいました。ネタが少なくなってきたので、

苦戦中です。(*_*)(*_*)

瑞峯院は大徳寺にあり、大友宗麟ゆかりのある寺です。龍安寺みたいな石庭があり、小さい石庭です

がのんびり眺めるのにちょうどいいです。のんびりしてしまったせいか茶室があるのを知らず、また行こうと

思います。

268 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

FC東京 | いろいろな花 | つぶやき | つる性の植物・木 | アオイ科 | アブラナ科 | アヤメ科 | イワタバコ科・ゴマノハグサ科 | オランダ代表・オランダサッカー | キキョウ・リンドウ科 | キク科の仲間 | キツネノマゴ科・クマツヅラ科 | キョウチクトウ科 | キンポウゲ科 | クリスマス | グルメ・クッキング | コスモス | サクラソウ科 | サッカー・Jリーグ | サッカー・Jリーグ外国人 | サッカー・日本代表 | サッカー・海外 | サトイモ科 | サボテンの仲間 | シソ科 | ジュビロ磐田 | ジュビロ磐田の選手 | スイカズラ科 | スミレ科 | ツツジ | ツバキ・サザンカ | トウダイグサ科 | トケイソウ | ナス科 | ナデシコ科 | バラ | バラ科の仲間 | パワースポット | ヒガンバナ科・ユリ科 | マメ科 | マンチェスター・ユナイテッド | ヤマモガシ科 | ユキノシタ科 | ラン | リンドウ科 | 世界の喫茶店 | 世界の城 | 世界らん展 | 中国・四国の喫茶店 | 中国・四国の城 | 中部・北陸の喫茶店 | 中部・北陸の城 | 九州の喫茶店 | 九州の城 | 京都の喫茶店 | 前田遼一 | 動物 | 北海道・東北の喫茶店 | 北海道・東北の城 | 吉田麻也 | 名古屋グランパス | 向日葵 | 地域・文化 | 学問・資格 | 富士山 | | 山野草・高山植物 | 弁当 | 彫刻・彫像など | 教会・大聖堂 | 文化・芸術 | 旅行 | 日々の出来事 | 日帰りの旅 | 日本の名桜 | 景色 | 書籍・雑誌 | 朝顔 | 木の仲間 | 東京の喫茶店 | | | 植物園・庭園 | 牡丹・芍薬 | 珈琲 | 癒し | 神社 | 紫陽花 | 花火 | 蓮・睡蓮 | 関東の城 | 関東地域の喫茶店 | 関西の喫茶店 | 関西の城 | 風景 | 高原直泰