植物園・庭園

2015年9月 8日 (火)

豊橋動植物公園再訪

Dscf2309
20150823_102828

名古屋から磐田まで青春の18切符を使いながら、二川に途中下車して、豊橋動植物公園を再訪しました。久しぶりに

展望台に上って温室など眺めつつ・・・・・・。

Dscf2292
20150823_100858

綺麗なハイビスカスも見て満足。                                 豊橋動植物公園・8月23日

20150823_100943

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月31日 (月)

東山動植物園の温室

20150822_100636
20150822_095143

東山動植物園の温室が日本にある植物園の中で唯一重要文化財に指定されているため、保存修理工事中でした。

完全な姿が見えるのは4年後でしょうか。長いなあ・・・・・。それまで気長に待とうっと。

20150822_100238
20150822_100333

本場の英国キューガーデンにある温室をモデルにした温室ですが、小さくてこじんまりしている、80年以上もたっているので、

オンボロ感は否めないですが、開園からずっと生きてきた植物が凄くてそばに立っているとなぜか落ち着くので気に入っています。

20150822_093449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

北海道大学植物園

Dscf6179
Dscf6154

北海道大学植物園があるのを知らず、札幌市内マップで初めて知り早速行ってきました。植物園内に温室や博物館も

あるのですが、冬季は温室のみ公開で博物館や植物園内の公園は休みでした。

Dscf6174
Dscf6175

植物園内にある博物館になんと南極物語の犬タロが保管展示されているとか・・・・・国立科学博物館にはジロが展示

されているのですが、タロはまだ一度も見たことがない、また春~夏に再訪することを祈って。

Dscf6178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

東山動植物園温室

Dscf1307

久しぶりに東山動植物園の温室えを見に行ったら、工事のためドームのあるところが休館になっていました。

Dscf1313

ドームのある温室の後ろにまだ温室があって、そこは開いていました。工事中の温室は空っぽ状態、中にある50年

以上の植物はどこへ行ったのだろうか???

Dscf1259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

福岡市動植物園

Dscf0319
Dscf0318

福岡市動植物園は福岡市内にあり、地下鉄で薬院大通駅から約20分ぐらいで歩いて行けます。植物園に行くときは

上り坂、帰りに地下鉄駅へ戻るときは下り坂になるので体力が入ります。

Dscf0401
Dscf0594

バラ園、アジサイ、ハーブ園、展望室、カフェ、温室もあり楽しめたので、四季ごとに通ってみたいな。

Dscf0472
Dscf0501
Dscf0475

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

旧古河庭園

Dscf4153Dscf4252

久しぶりに旧古河庭園へ行ってきました。

Dscf4161Dscf4195

看板を見ていて今頃気づいたのですが、洋館周辺しか行ってなくて池の方へ一度も周ったことがないのです。(゜o゜)(*_*)

こりゃ、行かないと!!バラだけでなく、庭園池も!!

Dscf4250Dscf4179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

埼玉県最大のバラ園?

201310_398201310_394

埼玉県上尾市の隣りに伊奈町があり、そこにバラ園があります。埼玉県最大のバラ園だとか。

201310_386201310_382

咲き始めの時期に行ったので、バラは少ないですが・・・・・今頃は見ごろなのかも。

201310_396201310_390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

とっとり花回廊

2013092223_6542013092223_655

ずっと行ってみたいと思った、とっとり花回廊に行くことが出来ました。

2013092223_6672013092223_684

時間がなかったので、全体を周るトレイン15分、メインドームの温室しか周れませんでした。メインドームへ入る時は

左側に大山が見えます。

2013092223_685

ここで食べた二十世紀梨ソフトが本当に美味しかった!!またいつか再訪することを願って。

2013092223_692

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

ぐんまフラワーパーク

20130080710_09520130080710_099

群馬県の植物園であるぐんまフラワーパークに行ってきました。

20130080710_11020130080710_111

青春の18切符を使って富士山へ見えるところに行こうと思ったら、中央線がストップしてしまい動かないので進路変更して、

赤城山が見えるところに行ったら、ぐんまフラワーパークがあるのを知り行ってみました。

20130080710_16820130080710_171

ぐんまフラワーパークに入ると、目の前に赤城山があり、展望台、温室、バラ園、ダリア園などいろいろあって広島市植物園と

似たような傾斜状のある植物園でした。真夏に食べるソフトクリームは格別美味しい!!!

20130080710_170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

京都府立植物園の温室

20130080304_282

朝顔が見たくて京都府立植物園に行ったのですが、、、そこで偶然、温室の一部がリニューアルオープン初日であることを

初めて知り、京都府知事や役員の挨拶やテープカットに出くわしてしまいました。

20130080304_48120130080304_486

テープカットの後、温室へ入ったら月見草をただで頂いたのでラッキー!!

20130080304_491

昼夜逆転室が真っ暗なので、花が見えず・・・・・わずかなライトだけで見て月見草が咲いているのを見てホッ・・・・・

月下美人やほかの植物もあったけど、まだつぼみ状態でした。また次の機会にじっくり見ようっと!!

20130080304_520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

FC東京 | Jリーグ・外国人 | いろいろな花 | つぶやき | つる性の植物・木 | アオイ科 | アブラナ科 | アヤメ科 | イワタバコ科・ゴマノハグサ科 | オランダ代表・オランダサッカー | キキョウ・リンドウ科 | キク科の仲間 | キツネノマゴ科・クマツヅラ科 | キョウチクトウ科 | キンポウゲ科 | クリスマス | グルメ・クッキング | コスモス | サクラソウ科 | サッカー・Jリーグ | サッカー・Jリーグ外国人 | サッカー・日本代表 | サッカー・海外 | サトイモ科 | サボテンの仲間 | シソ科 | ジュビロ磐田 | ジュビロ磐田の選手 | スイカズラ科 | スミレ科 | ツツジ | ツバキ・サザンカ | トウダイグサ科 | トケイソウ | ナス科 | ナデシコ科 | バラ | バラ科の仲間 | パワースポット | ヒガンバナ科・ユリ科 | マメ科 | マンチェスター・ユナイテッド | ヤマモガシ科 | ユキノシタ科 | ラン | リンドウ科 | 世界の喫茶店 | 世界の城 | 世界らん展 | 中国・四国の喫茶店 | 中国・四国の城 | 中部・北陸の喫茶店 | 中部・北陸の城 | 九州の喫茶店 | 九州の城 | 京都の喫茶店 | 前田遼一 | 動物 | 北海道・東北の喫茶店 | 北海道・東北の城 | 吉田麻也 | 名古屋グランパス | 向日葵 | 地域・文化 | 学問・資格 | 富士山 | | 山野草・高山植物 | 弁当 | 彫刻・彫像など | 教会・大聖堂 | 文化・芸術 | 旅行 | 日々の出来事 | 日帰りの旅 | 日本の名桜 | 書籍・雑誌 | 朝顔 | 木の仲間 | 東京の喫茶店 | | | 植物園・庭園 | 海外サッカー | 牡丹・芍薬 | 珈琲 | 癒し | 神社 | 紫陽花 | 花火 | 蓮・睡蓮 | 関東の城 | 関東地域の喫茶店 | 関西の喫茶店 | 関西の城 | 風景 | 高原直泰