FC東京

2017年3月 8日 (水)

室屋成

Dscn0050 Dscn0090
FC東京に所属している室屋成です。中島翔哉と同じくリオ・デ・ジャネイロオリンピック代表に選ばれた人です。この選手は
スピードがあり1対1の強さがあるので前から注目していて、見ていて面白い人です。長友2世と言われているようですが、
カモシカのような動きをしているので長友というより内田タイプに近い選手だと思いました。内田はクロスが上手いのですが、
クロスの技術がもっと良くなるような選手であって欲しいです。頑張れ!!!
Dscn0899_2 Dscn0950 Dscn0918

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

中島翔哉

Dscn0054 Dscn0194
FC東京に所属している中島翔哉です。身長が私より1センチ、中島の方が高いのですが、ドリブル突破、強い
ミドルシュートする、見ていて楽しい選手です。 前田が中島がやりやすいようにスペースを作っている、前田とのワンツーを
するなど中島にとって前田は必要な選手だと思いました。中島をもっと使える選手が欲しいこの頃です。
Dscn0867 Dscn0952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

開幕戦

Dscn0906Dscn0900
味の素スタジアムでの開幕戦時は小池知事がいて、びっくり!背番号が都民ファーストになっていました。
Dscn0924 Dscn0922
高萩↑と橋本↓です。二人ともボランチですが、高萩のおかげでバランスを取っているので安心して見られる選手だと
思いました。でも中村獅童にそっくりだなあ・・・・・。
Dscn0913Dscn0985 Dscn0963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

名古屋グランパスVSFC東京

Dscf2244
Dscf2245

豊田スタジアムでFC東京のアウェイ試合を見に行ってきました。

Dscf2262
Dscf2275

試合は引き分けに終わったので負けなくてホッとしました。

名古屋グランパスに永井と川俣がいるのですが、この2人をバランスよくつなげる選手がいないのが惜しい、できれば

ノヴァコビッチを先発にしてこの2人のどちらか1人を選ぶとグランパスは強くなるのではと思いました。俺がゴールしたい!と

いうような雰囲気が2人にあって、これじゃ弱すぎると思いました。最近、グランパスが低迷しているのはこの2人では

ないだろうか?しっかりして欲しいです。

Dscf2278
Dscf2258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

丸山祐市

Dscf1620
Dscf1653

FC東京に所属しているDFの丸山祐市です。久しぶりにお気に入りのDFを見つけて、嬉しくなってしまいました。

初めて見たのは確か丸山が湘南ベルマーレに期限付きでいた頃にジュビロ磐田と対戦した時です。珍しい左利きの

DFである、確か3バックの真ん中に陣取っていた記憶があります。その頃はじっくり見てなかったので???状態でした。

Dscf1607
Dscf1670

今年からFC東京に復帰して森重とコンビを見たとき、丸山を見ているうちになぜ埋もれた選手がいるのか?

左利きのDFはなかなかいないので、日本代表に選ばれても良いのではと思いました。ドイツ代表のジェローム・ボアテング

みたいな危機能力の高い選手です。ボアテングは右利きですが、丸山は日本代表には居ない貴重な左利き、しかも相手の

プレーを防ぐのが上手いです。対人能力はまだ向上中なので、一度、日本代表で吉田麻也とのコンビを見てみたい、今後が

とても楽しみな選手です。

Dscf1994
Dscf2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

武藤嘉紀

Dscf1208

武藤はドイツのマインツへ移籍してしまいましたが、移籍する直前の試合を見に行ってきました。かねてから前田との2トップを

見たくて4-4-2が合っているのに、、、前田が先発落ちだったり、4-2-3-1ばかりでしたが、この試合は嬉しいことに

前田との2トップでした。

Dscf1259
Dscf1251

前田が武藤と2トップやると、ポストプレーを活かして武藤を動きやすくスペースを作っているのを見て嬉しくなって

しまいました。残念なのは武藤がマインツで岡崎と2トップが見れない、代表戦でも岡崎とのコンビを見ましたが、息が微妙に

合わないというか岡崎が負担になっているのが見て気になります。こんなときに前田が2人をうまく橋渡し

出来たら良いのに・・・・・・。

Dscf1186
Dscf1169

サガン鳥栖戦の武藤も見ました。ゴールはなかったけど、惜しいものばかり。

武藤はあまりヘディングをやらないほうが良いのかも。ヘディングするタイミングがイマイチなので、やらせてはいけないと

思います。武藤の魅力は下半身の凄さで、スピードがあり安定しているからドリブルが出来るのが良いです。課題はヘディングの

タイミングとボールを最初に受けた時の姿勢から次の行動へ移るタイミングを磨けば良くなると思います。ガンバレ!!

Dscf1249
Dscf1289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

FC東京VS横浜マリノス

Dscf9680
Dscf9705

先週末にFC東京のホーム試合を見に行きました。ジュビロ磐田の試合を見に行ってましたが、前田が移籍したので

FC東京優先です。ジュビロ磐田の試合は名波監督の采配が気になるので、4月に行く予定です。

Dscf9716
Dscf9719

どちらも守備を固めていてなかなか得点に結びつかず、0対0のまま引き分けに終わってしまいました。この日は

日本代表の監督になったばかりのハリルホジッチが視察していたのですが、、、全く気づきませんでした。

Dscf9735
Dscf9755
Dscf9762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

ガンバ大阪VSFC東京

Dscf9581
Dscf9618

Jリーグが開幕。先週末にガンバ大阪VSFC東京の試合を見に行ってきました。この日は運悪く雨・・・・・ガンバ大阪の

スタジアムは屋根がないので雨合羽して観戦しました。

Dscf9628Dscf9630

最初は小雨でしたが、試合が進むにつれて雨がひどくなりカメラは最初しか撮れず・・・・。いきなり宇佐美とパトリックの

ツートップで出てきたのでガンバ大阪のペースにハマり、うーーん。FC東京のトップ下の動きがあまりよくなかったので

後半の途中でFW選手に交代させられ、フォーメーションが4-4-2に変わり、流れがFC東京に変わって武藤が2ゴール。

2-2の引き分けに終わってホッとしました。

Dscf9647
Dscf9659

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

アビスパ福岡FC東京

Dscf9122
Dscf9154

先週末にアビスパ福岡VSFC東京のプレシーズンマッチを見に行ってきました。アビスパ福岡のスタジアムへ初めて

行ったのですが、福岡空港駅から歩いて30分かかってしまい、埼玉スタジアムへ行くときと同じくらい遠くて行くのが大変でした。

Dscf9168
Dscf9167

試合はFC東京が2対0で勝ちました。前田と武藤の得点で勝ったのですが、、、、、アビスパ福岡の守備も良かったので

FC東京にとって今後の課題なのかも。

Dscf9206
Dscf9174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

マッシモ・フィッカデンティ監督

Dscf7466
Dscf7468

FC東京の練習が終わるころにフィッカデンティ監督がサポーターのところへ挨拶に来られてびっくりしてしまい、つい私も

握手をお願いしました。私と同じ世代なので若い監督ですが、前田を上手く使って欲しいです。

Dscf7495

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

FC東京 | いろいろな花 | つぶやき | つる性の植物・木 | アオイ科 | アブラナ科 | アヤメ科 | イワタバコ科・ゴマノハグサ科 | オランダ代表・オランダサッカー | キキョウ・リンドウ科 | キク科の仲間 | キツネノマゴ科・クマツヅラ科 | キョウチクトウ科 | キンポウゲ科 | クリスマス | グルメ・クッキング | コスモス | サクラソウ科 | サッカー・Jリーグ | サッカー・Jリーグ外国人 | サッカー・日本代表 | サッカー・海外 | サトイモ科 | サボテンの仲間 | シソ科 | ジュビロ磐田 | ジュビロ磐田の選手 | スイカズラ科 | スミレ科 | ツツジ | ツバキ・サザンカ | トウダイグサ科 | トケイソウ | ナス科 | ナデシコ科 | バラ | バラ科の仲間 | パワースポット | ヒガンバナ科・ユリ科 | マメ科 | マンチェスター・ユナイテッド | ヤマモガシ科 | ユキノシタ科 | ラン | リンドウ科 | 世界の喫茶店 | 世界の城 | 世界らん展 | 中国・四国の喫茶店 | 中国・四国の城 | 中部・北陸の喫茶店 | 中部・北陸の城 | 九州の喫茶店 | 九州の城 | 京都の喫茶店 | 前田遼一 | 動物 | 北海道・東北の喫茶店 | 北海道・東北の城 | 吉田麻也 | 名古屋グランパス | 向日葵 | 地域・文化 | 学問・資格 | 富士山 | | 山野草・高山植物 | 弁当 | 彫刻・彫像など | 教会・大聖堂 | 文化・芸術 | 旅行 | 日々の出来事 | 日帰りの旅 | 日本の名桜 | 書籍・雑誌 | 朝顔 | 木の仲間 | 東京の喫茶店 | | | 植物園・庭園 | 牡丹・芍薬 | 珈琲 | 癒し | 神社 | 紫陽花 | 花火 | 蓮・睡蓮 | 関東の城 | 関東地域の喫茶店 | 関西の喫茶店 | 関西の城 | 風景 | 高原直泰